データ復旧で娘の思い出を取り戻した

ブログ

こんにちは。ヒデモです。

システムエンジニアとして働きながら、毎日子育てに翻弄しているパパです。パパ目線の子育て情報、趣味のお役たち情報、他の業界でも使える仕事で得たチップスを発信していきます。

さて、初投稿は今年一番のショッキングな出来事をお伝えします。「思い出はプライスレス」でも思い出を取り戻すために奮闘したお話です。

保育園のクリスマス会で披露した躍りを見るのが好きな娘。パパママに踊りを見せれて嬉しそうにしています。(パパ感動です
娘がクリスマスのみたいと話すので、いつのもようにビデオカメラを開いたら、おかしなメッセージが表示されていました。


フォーマットエラーです。

 

 

 

え?気のせいだろう?と、ビデオカメラを再度立ち上げてみます。

 

 

フォーマットエラーです。

 

これは嫌な予感がすると思い、急いでSDカードを取り出して、パソコンに接続しました。

 

 

 

フォーマットされていません。

 

 

一目でわかるヤバイやつです。SDカードが論理障害を起こして、認識されなくなったと推測。物理障害は素人の私にはどうしようもありませんが、論理障害なら復旧可能性あると判断して、帰宅後に復旧してみました。復旧方法は別記事で公開します。
会社で仕事をしているときは、直るだろか??と落ち着きがありませんでした。

論理障害を修復し写真は取り出せたものの、動画がキレイに再生できない結果となりました。
これ以上の自力復旧はさらなる悪化も懸念されるため、業者に復旧依頼をすることにしました。業者への復旧依頼内容は別記事で公開します。

最終的に娘の思い出をキレイな状態で取り戻すことができました。

復旧費用は11万円と高額でしたが、娘がニコニコしながらクリスマス会のビデオを見てると心が救われました。今回の教訓から、データのバックアップが大切と学びました。


今年はヒデモの昼食代節約です。


おしまい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました